Run, Run, Run and Run

舞台俳優ファンの観劇記録

今年の振り返り

 こんにちは。12月も下旬に入り、間もなく年明けという気配がしてきました。
 最近髑髏城やスカピンの記事で初めて訪れてくださる方が増えたので、ちょっと早いけれど今年の舞台関係を振り返ってみようかなと思った次第です。
 文章が長くなりがちなので各作品だいたい3行でまとめようと思います!それではどうぞー
 
 

 

 

<マクベス / シアターカンパニー・カクシンハン第10回公演>@東京芸術劇場シアターウエス

 初めてのカンパニーさん、2回目のマクベスでしたが全然シェイクスピアって古くなじゃん!面白いじゃん!!演出によってこんなに印象が変わるのか〜と衝撃を受けた作品。卒論はシェイクスピアにしようと決めた瞬間でした。おもしろかったなあ…

 

<レッスン / Rising Tiptoe #22>@小劇場B1

 最後の最後にそうきたか!!と思わされた脚本、演出。会場からして驚きでした。2方向から客席の目線が注がれるってどんな気分なんでしょう…登場人物それぞれが濃くてコメディチックなのにピリついた空気があった。舞台装飾・美術も綺麗だったなあ。

 

<舞台ノラガミ ー神と絆ー>(ライブビューイング)

 実はこれが初めての2.5次元舞台でした。いやー、侮ってた。完全に侮ってました。照明も演出も舞台装置もこんなにかっこよくて大規模なんだ!と正直驚いたのを覚えています。意外にすんなり世界観に入り込めたのと音楽もかっこよかった。ライビュ会場がガラガラで沈黙した記憶は忘れられない。

 

<スーパーダンガンロンパ2 THE STAGE 2017>@Zeppブルーシアター

 初の複数回通った作品。狛枝がツボでツボで好きすぎて気づいたらチケットが増えるわかめでした。平日ガラガラで悲しかったけど東京楽の満席・スタオベがその分嬉しかった。通路降りも堪能させていただきました。鈴木さんにどっぷりはまったなあ。

 

<鈴木拡樹ファンクラブ限定イベント in サンリオピューロランド>

 初の新FCイベント!チェキ抽選にも当たったので話せたのがいい思い出。この時に言われた言葉が就活ひいては今日までの対人関係の支えにもなっています。鈴木拡樹はどうしてこんなに人格的に優れているんだろうなと思いながら帰りました。ひとりピューロもうん、楽しかった…ショーのクオリティが高くてめちゃめちゃ楽しんだ覚えがあります

 

<1999の恋人 / ナイスストーカー>@下北沢駅前劇場

 90年代生まれとして懐かしい部分もありつつ、知らない部分もありつつで不思議なノスタルジーを感じた舞台でした。きっと当時の人たちはこんな感じで生きてたんだなってジンとくる感じ。おまけのトークショーはなんていうかインパクトが強かった(笑)

 

<『三人どころじゃない吉三』DVD発売記念イベント>@発明会館ホール

 まさかまさかのイベントに小躍りして向かいました。鈴木さんが本当に少年社中さんが好きで愛し愛されているなって肌で感じられてとてもほっこりした。20周年記念出させて欲しいって言っていたの、忘れていませんよ…!嬉しいお知らせ待ってます!!

 

<舞台刀剣乱舞 義伝 暁の独眼竜>@天王洲銀河劇場

 あまりに取れなくて絶望していたら最後の最後でご縁がありました。鈴木さんの誕生日に行けて二重に嬉しかった…。初の刀ステでしたがこんなにかっこよくて素敵な舞台だとは!かつて伊達政宗オタクだったので歴史ネタも非常に楽しかったです。とみしょーさんがイケメンだった。通路側だったのですぐ横を歴史遡行軍と大倶利伽羅が駆け抜けていきました風だった😇 鎧のぶつかり合う金属音に感銘を受けた。ライビュの三日月さんアップは美しすぎて見とれたしカーテンコール全体すごくよかったですね!!鶴さんの真剣必殺の再現度と三日月・歌仙のカンストor練度90台感がすごかった。

 

<太陽は凍る薔薇-絶対零度の解剖学 / 架空畳>@新宿シアターモリエール

 怒涛のセリフと極彩色の衣装にただただ圧倒された。アポロンさんが和泉さん感あってとっても好き。言葉遊びがふんだんに使われていて頭も使うんだけどむしろ感覚で体で楽しむ演劇の感があった。あの熱量はもう一回味わいたいなあ…

 

<歴タメLive2>@YAMANO HALL

 まさかのFC枠低倍率で申し込んだ公演全部行けてしまうという驚き。平日だったからかな…お見送り最後だけ鈴木さんと1往復会話できたの嬉しかった。お友達もできました(*^^*) 沖田くんかっっっっっっわいいし板垣さん最高でした…顔が似ているネタは卑怯。あと雑兵はほんとなんなんですか!?wwwDVDはよはよ。2月が待ち遠しいです。

 

<モマの火星探検記 / 少年社中>@天王洲銀河劇場

 泣いた、とにかく泣いた。ボロボロに泣いてその足で立ち見席を買いました。社中さんのエネルギー溢れる生きようとする気持ち、みたいなもの、大好きなんです。本当に綺麗で美しくて素敵だった。生駒ちゃん可愛かったしファンの方々も和気藹々としていて愛されてるなーってこちらが和みました、ありがとうございました。

 

<舞台「煉獄に笑う>@サンシャイン劇場

 テレ朝のイベントに始まりそこそこ通った公演。いろんな場所から観ては毎回発見があったしトークショーもたくさんあって楽しかったです。膝枕される前一礼するの丁寧すぎません?2階席のとき崎山さんの色気にあてられたのは私だけじゃないはず。ランダム系の厳しさを知った舞台でもありましたね(^p^)個人的には大千秋楽の中村さんのアドリブと中村さん・鈴木さん・村田さん回の登場部分が一番笑いました最高でした。

 

<愛の眼鏡は色ガラス>@あうるすぽっと

 これも不思議な空間に没入させられる精神的に引きずり込まれるような舞台でした。最後にセットを丸ごと倒すなんて誰が予想できるでしょうか。降ってくる銀チラ(だったかな)が本当に火の粉のように思えて思わず身を引いてしまうほど。世の中いろんな演劇がありますね。

 

<ミュージカルテニスの王子様3rd season 青学 VS 立海>@TDC HALL

 初めてのテニミュ!初めてのTDC!ということであまり予備知識なくいきましたがいやあーーーー若いっていいな!!とエネルギーもらっておばちゃんはホクホクして帰ってまいりました。仁王くんのブロマイドとキーホルダーを手に入れて。比嘉も行きます

 

<『オーランドー』>@新国立劇場

 設定は「考えるな、感じろ」を地でいく感じでありながら圧倒的に納得させられてしまう演技力。多部未華子すげぇ…と心から思いました。普段観ているものよりは静寂が近くてシンプルなのに、ぴんと張った緊張感があった公演でした。頭使った…。

 

<ヴィランズ・ハロウィン・パーティー>@東京ディズニーシー

 10月暇だしヴィランズ好きだし女王様の手下とやらがいるならという軽い気持ちで行ったらがっつりはまった恐ろしいショー。手下の面々の掛け合い面白すぎたし関係性もオタク心に訴えてくるし通い待ったなしでした。そして推しが増えた。来年もあったらいいなあ…ヴィラワも楽しかった〜〜!!一人ディズニーデビューでもありました。

 

<RAYZ OF LIGHT // VIRAL>@ユナイテッド・シネマ アクアシティお台場

 佐藤弘樹さんを初めて観に行った舞台。朗読劇ってどんなの?会場が映画館って?と疑問ばかりで向かいましたが予想以上に舞台っぽくておもしろかった!照明や映像効果って楽しいですね。佐藤さんの佐々木とにかくツボです。スピンオフへの登場お待ちしております。スタッフさんいろいろご対応くださりありがとうございました。

<ミュージカル『スカーレット・ピンパーネル』>@赤坂ACTシアター

 いや…すごかった…あんなに充足感のある公演は初めてです。本当においしいもの食べたような感覚といえばいいのでしょうか。これは複数回観て感動を薄めるものじゃない、と思ったけど結局曲が頭から離れなくてリピートしました。ミュージカルってすんごいんですね…

 

<髑髏城の七人 Season月 下弦の月>@IHIステージアラウンド東京

 もはや説明要ります?鈴木拡樹の最高な部分をとにかく集めて集めて形にしたみたいな、天魔王観るたびに好きが100%から積み上がっていくんですがどうしたらいいんですか。ただでさえああいうヴィラン大好きなのに相乗効果が凄まじい…OP曲からして中毒性強すぎて増やすしかありませんでした。この先も楽しみです

 

<RACE / Rising Tiptoe #23>@ザ・スズナリ

 うーん、難しい、というか、時系列や話の筋があっちこっち行ったり来たりして交差するのを追うのが苦労したかな…たぶん頭をすっきりさせてもう一度観たらまた見方が変わるのかなという公演。要素がそれぞれ独立して一人歩きというかあまり連続した関係性が掴みきれなくて背景まで理解するのは追いつかなかったかな…

 

<佐藤弘樹ファンミーティング第一回〜佐藤弘樹をご承知おきください〜>@ザ☆キッチンNAKANO

 こんなに早くファンミが開催されるとは思っておらずダメ元で申し込んだら当たって嬉しさのあまり困惑。とてもアットホームでのんびりしたあたたかいイベントでした。ほんとに2,500で大丈夫…??と思ってしまう金銭感覚が悲しい。間近で見た佐藤さんの笑顔が破壊力強すぎたのでもうこれ心臓が持たないやつだと確信しました。仲良くしてくださったお隣のお二方ありがとうございました〜!!

 

<東京大学ジャズダンスサークルFreeD 第11回自主公演 『公園のかたすみで』>@府中の森芸術劇場ふるさとホール

 観たっていうか出てたんですけどほとんど観客側だったのでこちらにカウント…というかこれを書かないと全部髑髏城だから書くことがない!!! 今年は本当に演出がプロ並みで(って言っていいんだろうか)普通に普段と同じように舞台公演を観ているような感覚に陥りました。学生公演で550程のキャパを1公演は完売ってすごいことですよ…お疲れさまでした。

<番外:舞台「私のホストちゃん」THE FINAL〜激突!名古屋栄編〜>(DVD)

<番外:舞台「私のホストちゃん」REBORN〜絶唱!大阪ミナミ編〜 >(DVD)

<番外:ミュージカル『テニスの王子様』コンサート Dream Live 2014>(DVD)
 この3つは友人と鑑賞会を行いました。私だけ全部初見だったんですがあの、カラオケボックスのプロジェクタールーム本当にオススメです。画面綺麗だし大きいしでテレビで見るのとは段違いです。あと声も出せるしキンブレも振れる。夕妃さんの口説きで叫びレビューに沸きくぼひで仁王さんの王子服に歓声をあげました。夕妃さんほんっと好き…と思っていたら2.5次元男子推しTVにゲスト出演し髑髏城で共演しですから髑髏城本当に私得でしかなかったです。2回目の鑑賞会中にキービジュが発表になり友人と二人してクオリティの高さに動揺しました。いやー衝撃的だった。

 もし来月のホストちゃんに夕妃さんがゲスト出演したら何を置いてでも駆けつけてしまいそうだな…怖いな…まあ髑髏中なのでないでしょうけど(°ω° )



 …さて、こう並べてみると意外に劇場で観た作品数自体は少ないなって感じですね。20はいったかと思ってたなあ…

 年内で確定しているのはあとは髑髏城だけなので、とりあえずここで締めます。来年もたくさん観に行きたいしディズニーも年パス欲しいな。まさかこの私がディズニーにハマるとは思いもしませんでしたが笑

 ディズニーいいですよ、1公演未満の値段で1日いられて夢を見させてくれてグッズも(舞台ものに比べれば)お得感があるしご飯も食べられる。最高ですよ。本当にあそこは夢の国でした。あとスカピンの円盤化本当にお願いします!!!CDでもDVDでもいいので!!!!ずっと待っています…

 年明け1月は髑髏城と佐藤さんご出演のファッションショーの予定です!佐々木崇さんのバースデーイベントは迷ってます。ご本人目の前にしたときに冗談じゃなくくらくらしたのでバーイベなんていったらどうなるか心配なので。雷に打たれるってこういうことかと思いましたもん ピカレスクセブンは絶対行きます!!まだ取ってないけど金曜のマチネが最有力かな。

 

 余力があれば年末にまたスカピンや髑髏城のブログをちょっとずつ上げていければなーと思っています。ひとまずはクリスマスの髑髏城に向けてプレゼント・カードの調達をするのに頭がいっぱいなのでそれ以降になりますかね。

 それでは今回もここまでお読みいただきありがとうございました!またのご来訪をお待ちしております。

 

 

RedBeard